top of page

第二回 新人面談~🎉


ご存知の方も多いかもしれませんが、茶の花福祉会では新卒を対象に年3回面談する機会を設けております。

悩みや困っている事、そして目標や将来やってみたい事などをヒアリングし、解決・達成方法を一緒に考えていく機会としています。


そして面談相手は採用担当(人事)がおこないます。

直属の上司では言いづらい事、つい忖度してしまい本音が出せない事などもあるかと思いますので、茶の花福祉会では上司が面談する機会とは別に新人面談を設けております。


前回は入社して2か月目に、そして今回は入社して半年になる10月におこないました。


ちなみに1年目で悩むこと、困っていることってどんな事だと思いますか?

あなたならどんな事にきっと悩むなぁと想像しますか?


経済面や労働環境、人間関係、仕事内容などいろいろと考えつくかと思います。

今年は17人もの新入職員がいるので、悩みも多岐にわたっています。

そしていつの時代も悩みの原因は大きく2つに分かれます。


・1つは知識・経験不足によるもの。

・もう1つは会社の力不足によるもの。


前者は自身でいつかは乗り越えていく必要がある悩みですね。

例えば人間関係だったり、支援技術であったり。

就職した会社に問題があるというよりかは、どの会社に就職しても起こりえる悩み・問題です。

新入職員ならではの問題でもあり、生涯に渡って発生する悩みでもありますね。

この場合は採用担当が一緒に並走して解決を目指していきます。


後者は会社の体制、考え方が変わらないと解決できない悩みです。

例えば仕事量だったり、教育体制であったり。

本人に限らず、誰であっても不満に思うような悩みですね。

この場合は採用担当が代わりに会社に相談をし解決を目指していきます。


もし入社しましたら、どの様な悩みにしろ本人だけでできる事は限られてきますので、遠慮なく採用担当に相談していただければと思います。

当法人の支援方針と一緒ですが、一緒に成長していけたらと願っております。



という事で、今回はめずらしくシリアスな雰囲気で書いてみましたf^^;

というよりは、少しでも内定(就活)ブルーが和らげばと想い書いていたら、こんな雰囲気になってしまいました(*´ω`*)


きっとこの反動で、次回のブログはたくさんふざけると思いますが、引き続き温かく見守りくださいw


最後までお読みいただきありがとうございました^^




★☆★ 興味が湧いた方はまずは説明会にご参加ください! ★☆★

以下のいずれかの方法から詳細の確認やお申込みができます。

※クリックすると外部サイトへ移動できます。





2DAYインターンシップについては以下から詳細の確認やお申込みができます。




閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page