top of page

人手不足~の問題(/ω\)

更新日:2021年11月19日

ニュースなどで良く話題に上がりますが、


” 介護業界は人手不足 ”


と言われております。

就活生の皆様も福祉業界に興味があっても、


「人手不足による過酷な労働が待っているのでは |д゚)!?」


と心配している方もいるのではないでしょうか。


少子高齢化が理由として良くあげられる通り、実際に介護を担う人財が足りない、もしくは足りなくなっていく見込みです。


このままでは


採用数減 + 利用希望者増 → 既存職員の負担増 → 退職者増 → 採用数減


といった悪循環に陥り、どんどん過酷な環境になっていくと思われます。


では!

皆さんが疑問に思っている、


「茶の花福祉会ではそんな問題にどんな対策してるのよ (; ・`д・´)!?」


という疑問に今回は答えていきます!


簡潔に書くと、先日お伝えしました基本給のUPや新人面談、他にもICTの導入や外国籍人財の採用などをしております。



こういった事を推進する事で、


働く環境が良い → 採用数増 → 利用希望者が増えても職員の負担変わらず → 退職者減 → さらに採用数増


といった好循環を作っております。


実際に新卒採用では、1年前(20卒)は4名でしたが今年(21卒)は17名に増え、さらに来年(22卒)は20名を超える見込みとなっています!!

3年以内離職者も大幅減しております!


「って事は、めっちゃいい会社なんじゃないの茶の花福祉会ってぇ~ (≧◇≦)!?」


ですがっ!!!


仕事が大変な事には変わりありません。


働きやすい環境にどんどん変化してはいます。

しかし、どんな仕事にも言えるかもしれませんが、仕事は大変な面が多いものです。

そこに変わりはありませんので、誤解ないようにお伝えしておきます。


とはいえ、働きやすくなると仕事を楽しもう、仕事が楽しいと感じる瞬間も増えていきます。

そうすると、大変な時も乗り越える気力や、乗り越えた先にあるやりがい・達成感を求められるようになります。


という事で最後脱線してしまいましたが、介護業界を悩ませている人手不足問題も、茶の花福祉会では全力で取り組んでいます!


ぜひ企業選定する上でご参考ください^^


★☆★ 興味が湧いた方はまずは説明会にご参加ください! ★☆★

以下のいずれかの方法から詳細の確認やお申込みができます。

※クリックすると外部サイトへ移動できます。





2DAYインターンシップについては以下から詳細の確認やお申込みができます。



閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page